歯科衛生士とは その1│歯科求人コム

歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、それに歯科技工士。歯に関する仕事をする人の情報サイトです。
サイトメニュー

歯科衛生士とは その1

歯科衛生士は、歯に関する予防処置・歯科診療の補助・歯の保健指導の三つの仕事を行うことが、法律によって認められています。
歯の予防処置は、歯や歯周病など歯の病気を防ぐためにフッ化物塗布などの薬物を塗布したり、歯垢・歯石などの口腔内の汚れを除去するなどの専門的な処置を行います。このような予防処置をすることで、歯を長期間健康な状態に保つことが可能となるのです。
歯科診療では、歯科医師の診療を補助したり、歯科医師の指示に従って歯科治療の一部を担当します。歯科の診療は、専門的な知識や技術が必要とされますので、歯科衛生士の力が必要不可欠となりますし、他のスタッフと協力をして適切な処置をするコミュニケーション能力も必要です。
歯の保健指導は歯が虫歯などにならないように、正しい生活習慣やセルフケアができるように指導を行うものです。治療をするよりも予防をすることの方が大事なために、正しい知識に基づいた指導が重要となるのです。
歯と口腔の健康は、健康な生活を送るための基本となりますし、体全体の健康を保つためにも大切なことですから、歯科衛生士の仕事の重要性も高まっています。そのため、歯科衛生士の働く場所も、歯科医院だけに限らず企業や介護老人保健施設など、幅広い場所で働くようになっています。

歯科衛生士の給与は経験や年齢などに左右されて人によって大きく違いますが、平均的な給与は月25万円前後となっており、年収にすると350万円以上とされています。
歯科衛生士は資格が必要とされる仕事であるために、常に一定の求人数があります。一般的な求人内容は、歯科医院などに正社員として就職して朝9時から夕方5時まで勤めるというものですが、一度仕事を辞めて家事などをしている人が働きやすいように、短時間だけパートで働けるような仕事もあります。そのため、自分の都合の応じた職場を探して働けることも、歯科衛生士の魅力の一つといえるでしょう。

歯科求人com